イイカ原人Mの地震に気をつけ予想!

最大震度5弱以上の地震を予想します

5 全然当たらないのが災害の予兆??

 前回までのお話で、前月の地震発生回数等から、最大震度5弱以上の地震発生を予想することについて、触れさせていただきました。

 読者の皆様…、と言っても、今のところ、読者は私1人だけですが、最大震度はぴったし当たってはいないが、震度5弱以上の地震は発生しているとか、発生していないとかは、そこそこ当たっているなあ。震度が当たらなくても、まあまあか。まあ、そんなものだろうなあ、この予想!。
 と思っていたら、全然当たらなくなってきたじゃないか。連続して、さっぱりだめじゃないか。勘弁してくれよ〜。
 実は、全然予想が当たらなくなってからが、地震発生予想の本番なのです。全然予想が当たらなくなってきた状態が、災害の予兆、危険の前触れの可能性があります。その災害とは、規模の大きな地震の発生であり、群発地震であり、火山の噴火であります。