イイカ原人Mの地震に気をつけ予想!

最大震度5弱以上の地震を予想します

50 速報「神奈川県西部で最大震度3の地震発生」

1月11日(水)12時19分頃、神奈川県で最大震度3を観測する地震がありました。

震源地:神奈川県西部
マグニチュード:4.1
震源の深さ:約10km
 ※この地震による津波の心配はありません。
   
以上が発表されている内容の一部です。     
        ⬇
 
 この地震については、最大震度3ということで最大震度5弱以上を対象として地震予想しているイイカ原人Mにとっては、コメントを挟む領域ではありませんが、震央地が「神奈川県西部」となっており、関東大地震関東大震災)と同じ震央地ですので、コメントさせていただきます。
 
 まず、この地域では、前回いつ地震が発生したかですが、確認したところ、令和4年8月6日(震度1)まで遡っていました。久しぶりの地震発生となります。5か月ぶりです。  
 
 今後、この地域にさらに、より大きな地震が発生するかどうか、当面は一発屋なのか、注視していきたいと考えています。
 
 しかし、まずもって最近の状況では、1月7日から1月11日までの5日間では、1日の地震発生回数が4回以下と小さい数値が続きました。最大震度5弱以上の地震が発生しやすい条件が揃ってきました。
 また、震央地をみてみますと、
 

   1月7日  4回  福島県会津、釧路沖、浦河沖、福島県

   1月8日  2回  福島県沖、茨城県

   1月9日  1回  釧路沖

   1月10日      2回  宮城県沖、岩手県

   1月11日      4回  福島県中通り、石川県能登地方、神奈川県西部、宮城県北部

 

 以上の通りです。 

 福島県会津と神奈川県西部を除くと、ここ数か月に、度々、出てくる震央地の名称です。

 

 イイカ原人Mの予想としては、次に、最大震度5以上の地震が発生する地域は、この中に含まれているのではないかと考えています。